源泉かけ流しの貸切露天風呂のある宿 南紀白浜温泉 白浜館

南紀白浜温泉 温泉三昧の宿 白浜館

ご予約・お問い合わせ番号 0739-43-5151 メールでのお問い合わせ

白浜館 宿ブログ

明日は冬至!ゆず湯でぽかぽかあったまろ♪

更新日:2013年12月21日

みなさまおはようございます!
今日もなかなかの冷え込み!!
寒さが弱点の私にはほんと試練の季節です(TT)
これから年末年始を迎え、色々と慌しく忙しくなってくる時期です。
皆様くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

さて明日は冬至ですね。
太陽の位置が一年で最も低くなり日照時間が最も短くなる日です。

そして日本では古来から・・・
「冬至xかぼちゃxゆず湯」
なんて勝利の方程式(?)がありますよね!

当館でも明日の冬至は、大浴場・露天風呂にてみなさまにゆず湯を楽しんでもらおうと思っています♪
既にご予約頂いているお客様は是非お楽しみ下さいませ。
まだご予約されていないお客様はどうぞまだご予約お待ちいたしております。

ところでなぜ冬至にゆず湯なんでしょう???

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。
こうした語呂合せから柚子湯に入るという事も聞いた事がありますが、もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)なんだそうです。
冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りのもとには邪気がおこらないという考えなんだそうです。

さぁ明日はゆず湯で体の心からぽっかぽかにあったまりましょう♪
それでは本日も宜しくお願いいたします。
Mr.T

明日は冬至!ゆず湯でぽかぽかあったまろ♪1


宿泊プラン一覧へ 一覧へ戻る

▲ トップページへ